はじめまして!

福島エリア担当の筋肉系サラリーマンのサラダチキンと申します!
今回は、福島県耶麻郡にある「五色沼」についてご紹介していきたいと思います。
筆者が五色沼の存在を初めて知った時は「ごしょくぬま、ごしょくぬま」と騒いでおりましたが、
読み方は「ごしきぬま」ですので、彼女とデートに行こうとお考えの皆さんは恥をかかないように

くれぐれもご注意を!

五色沼は探勝路沿いにある沼の総称で毘沙門沼をはじめ、様々な色をした沼をめぐることができます。

こちらが入口正面にある毘沙門沼。季節や天気、見る角度によって沼の色がかわるそうです。筆者が訪れた時は
それほど鮮やかな色にはみえませんでしたが、沼によってはエメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、
エメラルドブルー、パステルブルーなどの色の見え方をするそうです。色が変わってみえるのは水中の
火山性物質が原因らしいですが、隣にいた地元の人に話をきいてみたところ、昔はもっと鮮やかな色合いをしていたそうで、
年々普通の沼の色になってきているとか・・・。ちなみに一番鮮やかな色合いをした沼は「青沼」
という沼らしいです。

 

また、この毘沙門沼では有料になりますが、手漕ぎボートを
楽しむことができます。

上の写真にもボートを漕いでいる人が写っていますが、
見ての通りほとんど使っている人はいません。
大勢いる観光客から注目を浴びることになるのでよほどの
メンタルがある人じゃないと利用できないと思います。

まわりにデートを見せつけたい人は是非利用してみてください!

 

 

五色沼の探勝路は全長約3.6kmあり、全部の沼を観光すると2時間くらいはかかります。また、五色沼は
ハイキングコースでも有名で、全ての沼を観光したい人は動きやすい格好、運動靴で訪れてください。

 

ハイキングコースの足元は非常に悪いですが、様々な沼の景色や自然が楽しめるのでオススメです。
筆者にとっては長時間のハイキングは有酸素運動になってしまい、筋肉の成長にはよくないと判断し、
途中で引き返すことにしました。(本当は体力が全くないので途中で断念しました。地元のおじいしゃん、おばあちゃんの強さを感じました。)

途中で大量のでかい鯉がいます。

写真では伝わりづらいですが、めちゃくちゃでかいです。
今まで見た鯉の中で一番でかかったです。さすが神秘の湖沼といわれているだけはあります。

 

ハイキングコースから戻り、小腹がすいたのでタンパク質をとることにしました。筆者が訪れた時期は少し肌寒い季節だったので、あったかいもつ煮を食べることにしました。
もつ煮だけではなく、売店やお土産屋も豊富だったのでお帰りの際は是非立ち寄ってみてください。

以上、簡単な五色沼の紹介になりましたが、季節や天候によって全く違う顔をみせる五色沼。
1度訪れただけでは五色沼の良さはわからないと言われています。
筆者もまた別の季節の五色沼を観光してみたいと思いますし、

みなさんも是非1度訪れてみてください。