こんにちは。CALI(きゃり)でおま。
市街地に住む代償に自家用車を持つことを諦めた私、遠出したい時は公共交通機関です。
たまにレンタカーなんて使ってみますが、コスト面を考えるとなかなか手が出にくいもの。
つい先日も電車で名取市に行ってまいりました。

電車で初めて名取まで行きましたけど、意外と仙台駅から近いんですね。
15分くらい電車に揺られてサクッと到着してしまいました。

今回の目当ては、2019年に出来た名取市閖上(ゆりあげ)の新名所

「かわまちてらす閖上」

でございます。

詳しくはHPなどを見ていただきたいのですが、
簡単に説明すると様々な飲食店やカフェなどの店舗が入った複合施設です。
どちらかというと飲食がメイン(あくまで個人的ない印象)であり、もともとの名所である「ゆりあげ港朝市」とニーズが被ってそうで被っていない感じです。

朝市は朝市で、新鮮な魚介類などの購入は勿論。
買った食材をその場で炉端焼きが出来たり「せり」の見学が出来たりで楽しい施設なので、そっちも激プッシュです。
もちろん飲食店もそれなりに軒を連ねておりますよ。

かわまちてらす閖上は若年層~中年層メイン
ゆりあげ港朝市は中年層~ベテラン層メイン

という印象です。

 

さてさて、話を戻しますと。
名取駅~かわまちてらす閖上までは車で15~20分ほど。バスも出ています。
今回はちょうどいい時間がなかったので、贅沢してタクシーを利用しちゃいました。
道は空いてて、料金は2,500円くらいだった気がします。

 

▲こんな感じでズラっと店舗が並んでいます。

 

幸いにも天候に恵まれました。
テラス席も空いてることですし、条件は全て揃いましたね。

▲お先に失礼しまアッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

ふう…
これは言わずもがな、言わずもがなですよ。

 

▲初めて外で天ぷらを食べました。

 

▲画力がすっごい。

 

うますぎて意識が飛んだどころか忘れていた思い出が蘇った気がします。

腹ごしらえをしたら、名取川の河口を散歩。
デザートにアイス食べたり、コーヒー飲んだりしてしました。(写真は忘れました)

 

▲こんな施設でもない限り、なかなか河口を見に行こうとはならないですよね。

 

▲SUPなんかやっちゃってさ。

 

ところでどこから水はしょっぱくなるのでしょうか。気になる木。

なんて思いながら、まったりした良い時間を過ごすことが出来ました。
帰りは良い時間のバスがあったので、少し時間をかけて名取駅まで戻ります。

バスで揺られながら、名取駅の周辺情報を見ていたら駅前にビール工場が…そしてなんと「仙台ビール園」なるものが…。
かわまちてらす閖上で結構な時間を過ごしましたが、まだまだ時間は15時ほど。
未だにじりじりと日は照り、暑さが喉を涸らします。

いくしかないなと、そう思いました。

 

▲ビール工場の…

 

▲入ってすぐのこの施設。

 

ここが「サッポロビール 仙台ビール園」です。
ベストコンディションのサッポロビール各種が飲めます。ジンギスカンが食べられます。
なんかすごい最高の施設に来てしまいました。

 

▲ハーフアンドハーフ(黒とノーマル)でいただきまアッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

なんかすごい冷たいんですよ。そう見えないのに。
痺れるうまさです。脊髄にきます。

 

▲優勝しました。

 

これも偏に皆さんのおかげです。ありがとうございました。

こんな感じの名取小旅行。

 

近場なのに割と旅行気分が味わえましたね。
もし行くならこのコースを激しくお勧めいたします。
是非ともご体感あれ。

それでは。