こんにちは。CALI(きゃり)です。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

数年に一度の大寒波の到来で、わが地元の山形はとんでもないことに。
近年は暖冬が続いていたので、「ここまで雪が降ってるのは久々。さげぽよ。」と嘆いてました。
メンディーかと思ったら雪の積もった車だったってさ。

※画像はイメージです。

すいません。盛りに盛ってしまいました。

 

まあ、こんな天気ですから、寒くない方がおかしい。
こんな時食べたくなるものといえば…やっぱり「おでん」ですかね。

冒頭で山形の話から入ったので山形のお店を紹介すべきだとは思うのですが…絶賛ネタ切れ中。
今回は仙台市内の個人的にオススメのお店をご紹介させていただこうと思います。
てゆうか今年は山形のみならずいろんな地域のスポットを紹介できればな、と。

さて、今回ご紹介させていただくのは知る人ぞ知る名店「おでん こうぞう」さんです。
安定の詰めの甘さでお店の外観などは撮影しておりませんので、あしからず。

仙台駅前の繁華街から少しはずれた五橋方面に店舗を構え、
さりげなく表に出した看板の先の狭い道を通り、奥から入店するという圧倒的穴場感。
ですが、その知名度は知る人ぞ知る。仙台の居酒屋好きは大体知っているのでは、ってくらいです。

なんで有名なのかって、そりゃあやっぱり美味しいからですよね。
わずかながら料理の写真を撮ってきましたので、これを見て察してください。

▲大根 でっかい。シミシミ。

▲牡蠣のおでん 全然縮んでない。プリプリ。

▲たら菊酢 おでん以外も充実。ねっとり濃厚で臭み一切なし。

▲鶏のたたき 噛めば噛むほど美味い。ずっと美味い。

 

これらを食べて舌鼓。そして日本酒をキュッといただく。
ああ幸せ。なんならこの文章打ってるだけで幸せな気持ちになりました。

日本酒は福島県の地酒で統一されていました。
店主の方が出身なのだろうか。

 

これ以外にも沢山食べましたし飲みました。
でもこれだけでも十分に良さは伝わるかと思います。
外観や内観の趣は、実際に訪れていただいて感じた方がいいかもしれません。

すこぶるとっても良いお店です。
しかし良い店が故に予約は必須…1か月前くらいから予定を立てておく必要があります。
サクッと行っても高確率で入れませんのでご注意ください。

 

皆さんの今日の夕食がおでんになってくれればうれしいです。
それでは、また。