おはようございます。CALI(きゃり)です。
大人になってお酒が美味しく感じるようになってからは、もっぱら肉より魚派。
仕事終わりに駅地下デパートの鮮魚コーナーで半額の刺身を買うのが日々の楽しみです。

しかし、いくら半額といえど高い。
切り分けたもの>柵にしたもの>1本のまま 
の順番でお得なので、いつかは1本丸ごと買ってきて捌いてみたいナァと思っています。

気まぐれクック(YouTuber)の動画を見てイメトレは完璧。
ブリくらいならサッサッサッーーーと捌けるくらいには仕上がっております。脳内では。
あとは実践あるのみなんですが、今一つ踏み込めない意気地なしの僕。
まだしばらくは柵買いかな…。

 

魚を捌くって、本当に職人技ですよね。
日本食は長い期間の修練が必要なものが多いような気がします。
寿司なんか「飯炊き3年、握り8年」って言いますもんね。すんごい長い。新生児が小学5年生になっちゃう。
そりゃ回らない立派な寿司は高いわ。なんか恐れ多くて食べづらいまでありますよね。

もっともっと舌が肥えたら、行ってみたいもんですわい。
当分の間はリーズナブルなお店で気軽に楽しみたいと思います。お金もないし。

 

ということで、分かりやす過ぎる前フリも終えたところで
今回は気軽にお寿司を楽しめる仙台市のお店をご紹介したいと思います。

「大衆すし酒場 不二子」さん。

飲みかけのビールですいません。
ちなみに今回、飲みたい気持ちが先走りすぎて写真が少なめです。
お店の外観の写真すら撮ってませんでした。

仙台駅の東口から徒歩で10分くらい。
現代風の内装に和を落とし込んだような洒落たお店で、お寿司や一品料理を楽しむ事が出来ます。
1貫85円から注文できるので非常にリーズナブルですよね。

 

ナイスな彩り。奥にあるのは鴨わさです。

ホヤの塩辛と日本酒いきました。最高…。

 

他にも食べたんですが「あ、写真」と思うも時すでに遅し。
いつも間にか無くなってなんですねェ~怖いなァ怖いなァ~

料理の彩りも良く、視覚からも味覚からも楽しむ事が出来ました。
一度の来店では頼み尽くせぬ豊富なメニューと語りつくせぬ魅力があります。
近々、また来店してみようと思っております。

皆さんもご機会があれば是非。