おはようございます。CALI(きゃり)です。
実は僕、この業界で働くまでは飲食店のスタッフとして働いていました。
学生の時のバイトを経験に含めると約4~5年は身を投じておりましたが、自分の限界を感じて転職…。

中途半端で投げ出してしまいましたが、得れたものは多かったと感じてます。
様々なお客様との会話や、クセ強な他スタッフ(良い意味での人もいれば逆もまた然り)とのやり取りを通じてコミュニケーション能力を磨くことが出来ましたし、なにより料理のノウハウを少しでも学ぶことが出来たのが大きいですね。

働いていた時は仕事がキツすぎてプライベートじゃ全く料理しませんでしたが、
いざ業界から離れてみると、基本的な包丁さばきや知識が身に付いていたおかげで、趣味が「料理」になりました。
働いていた時より興味が湧くなんて皮肉なもんですよね~。

そういえば、もともと料理に興味があって飲食店でバイトし始めたんだっけ…

と、あの時の気持ちを思い出すことが出来ました。
そして趣味を仕事にしている人は本当にすごい。飲食含め、サービス業で働く方を尊敬してます。

 

…とまあそんなこんなで、俺的「趣味が料理で良かったこと」ですが、
自炊が出来て外食費が節約できる!とか、パートナーとの家事の分担ができる!というのはもちろん。

個人的には

「一生を通して楽しめる趣味が出来たこと」

「おそらく飲食店でご飯を食べることが人より楽しい」

ってのが、本当に料理好きで良かったなとしみじみ感じています。
あとはコロナ禍でも家で出来る趣味があったから全然苦じゃなかったので、そこも料理の良いところ。
逆に皆で集まるホームパーティーやBBQなどの機会も、料理の出来栄えで楽しさが何割も増すと思うのです。

 

はい!!!!!

 

というわけで前振りが長くなりましたが、

何が言いたいのかといいますと、「ちょっと料理が出来るとドヤれるから良いよね」ということです。
あ~~~せっかく真面目っぽい話してたのに~~~。

 

先日、宮城県は七ヶ浜町にあります「SHICHI NO RESORT(シチノリゾート)」を利用してきました。
宿泊施設(SHICHI NO HOTEL)とカフェ(SHICHI NO CAFE)が隣り合わせになった合同施設なのですが、宿泊施設はキッチンがついたコンドミニアムホテルとなっております。※キッチンなしの部屋もあり

2~6名くらいまで利用する事ができるので、
カップルや夫婦でのんびりすることも、友達複数人でワイワイすることも可能。

 

僕が利用した部屋はこんな感じ。

白ベースで小綺麗。

 

キッチン付き。窓が大きくて開放的です。

 

窓からは海が見え、窓を開けると風がチイキモーです。

 

一方の窓からは、隣接している「SHICHI NO CAFE」が。※後日リポします。

 

 

とまあ、こんな感じのお部屋でした。
15:00にチェックインし、ビール飲みながらまったり。
先日お邪魔した「南三陸さんさん商店街」でいろいろ買い込んで立ち寄ったので、夕食は海産物です。

トラウトサーモン(半身)

 

やっっっっっす

 

生牡蠣(パンパン)

 

やっっっっっす

 

安すぎるのよ。
お店で手に取った時、「いや、は?やす…えっ、は?」ってなりました。
頭が現実に追いつかなかったっぽいです。

味の方も言わずもがなですのでご安心を。

切ったり焼いたりして一心不乱でバクバクバクバクと。

サーモンはお刺身に。まぐろの中落ちもいるよ。
醤油買うの忘れてフロントに「醤油貸してください」って言ったらわざわざ部屋まで届けてくれました。
そしてその醤油がめちゃめちゃ美味かった。写真撮ってくればよかった…。

 

牡蠣は洗って、下味付けてガーリックバター炒めに。
生食用なのでサッと火を通すだけで良きです。飽きないように食感のあるカブの葉も炒めました。

 

…ドヤッ

 

すいませんでした。

 

ちなみに、調理器具や食器は一通りあります。
カフェからのテイクアウト?デリバリー?も出来るっぽいので便利ですよね。

TVがありませんが、たぶん無くて正解です。
僕はBluetoothスピーカーを持って行き、海の音と音楽のセッションで昇天してました。
会話も弾みますので、音だけで十分です。

長くなりましたが、有意義な時間を過ごせる施設ということは分かっていただけましたでしょうか。
ご家族と、友人と、パートナーと、是非「いい時間」をお過ごしください。

 

それではまた!