こんにちはCALIです。まずは雑学からをひとつ。

「疲れた時には甘いもの」

とよく言いますけど、ほどほどに。
甘いもの食べたいと感じるのって大体は小腹が空いたタイミングだと思いますが、
空腹時に糖質を摂取しすぎると血糖値がグンと上がって余計に疲れたり眠くなるらしい。

ちなみに、血糖値は上がると眠くなる・疲れると思っている人が多いと思いますが、
実は『血糖値が急に上がる→脳が「こりゃいかん下げろ」とホルモン(インスリン)分泌→血糖値下がりすぎ→眠い・疲れる』というサイクルらしいですよ。

お腹ペコペコで腹パンに二郎系ラーメン食うと馬鹿になる現象もこれと一緒ですね。
もうホントに何にも考えられません。「くちくさい、おなかいっぱい、かえってねたい」しか頭にありません。

伝わりづらいですが、端的にいうと「ご飯を食べた後は眠くなる」です。

恐らくこれを体験したことが無い人はいない。体験したことが無い人はたぶん新人類でしょう。
頭じゃ理解していてもお腹いっぱい食べちゃうし、小腹が空いたら甘いものを食べてしまう。
いったい何故でしょうか。

それは、「糖質や甘味には強い依存性がある」から。
依存性の高さは薬物のソレよりも強烈なんだとか…なんか急に怖い話にしてすいません。
確かに「めっちゃ野菜食いてえ!」とはあまり思いませんよね。空腹のときは炭水化物や甘いものを猛烈に食べたくなることの方が多いです。

しかしながら、人間が生きる上で糖質は必要不可欠なものです。
摂取しなければならない栄養の一つなので、摂取してはいけないものではありません。
先にも述べましたがあくまで「ほどほどに」というお話なのであしからず。

 

はい。以上を踏まえて今回ご紹介させていただくのは…

めちゃめちゃ美味いプリンです。(手前:期間限定のシャインマスカット 奥:プレーン)

 

いや、前置きの文章いらんやん
という声が聞こえる気がします。気のせいでしょう。

こちらは、山形県は上山市に店舗を構える「山形プリン」で作られたもの。
山形県産のやまべ牛乳や紅花卵を使用したなめらかさを極めたプリンであり、更に山形県産のフルーツなどを載せた彩り豊かなスイーツをひとつひとつ丁寧に手作りしています。

ビックリするぐらいキメ細かい。

 

シャインマスカットも、濃厚なプリンと果実の爽やかさが絶妙にマッチしています。
サイズ感も、「あともう少し食べたい…」という後引く感じがちょうどいい。

プレーンで380円、期間限定や果肉入りに関しては430~450円で販売。
公式オンラインストアも設けられており、ネットでも購入する事が可能です。

勿論、店舗も構えておりますのでドリンクと共にゆっくり頂くことも出来ます。

 

僕が閉店ギリギリに滑り込んだので、惜しくも店舗を利用をすることは叶いませんでした。
店舗利用限定で『賞味期限10分の生プリン(気になる方は是非公式HPでチェックしてみてください)』も召し上がることも出来ます。
1日20食限定なので、ご訪問はお早めにどうぞ!