どーも!秋田県担当、恋愛と絡めたがりライターのワトソンです!
今回は秋田市から北に40分ほど行ったところにある五城目町の神秘 ネコバリ岩 をご紹介!

五城目町には映画釣りキチ三平の家としてロケが行われた家がいまだに管理されて残っています。
そのお話はまた別の機会にするとして、その三平の家を通り越して携帯の電波がほとんど通じない山道をさらに進んでいくと

こんな感じでネコバリ岩への案内表示が出てきます。
この先は車では入っていけないので、車を停めて歩いて入っていきます。
この入り口から5分ほど入っていくと岩に苔が生えたまさにジブリの世界に入り込んだような景色が現れます。

さらに1分ほど進むと何やらそれっぽいものが見えてきます

 

でたー!
メチャメチャでかいんですけど~!!

一瞬、岩から樹が生えているかのように見えるこの岩が、ネコバリ岩です!

秋田の方言で、ねこばるから来てるとされるその名前。
頑張る様子、力む様子という意味の通り、頑張って木の根が岩にしがみついているかのような様子は力強さと神秘さを兼ね備えています!

しかも、樹が多いのもあり枝と枝の間から差し込む木漏れ日が本当に幻想的で、川のせせらぎと鳥の声しか聞こえないこの場所はまさに、ジブリの森でした♪

私の彼女はアウトドア好きなので、小旅行がてらここでお弁当でも食べたいもんですなー・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっ! 今気づいたんですが自分に彼女いませんでした̪( ·᷄ ︵·᷅ )

 

さてさて、茶番はさておき、秋田県にお越しの際はぜひネコバリ岩の神秘に触れてみてください♪