どうも! 恋愛と絡めたがりライターのワトソンです!
十和田湖って青森じゃないの?
と思ったそこのあなた! 実は私もですwww
でも、実際は青森県と秋田県にまたがっているデッケー湖なんです!
面積は日本12番目ですが、水深は日本第3位で326.8mあるそうなので、うっかり湖に落としもしたらもう拾えませんね(´;ω;`)

さて、そんな十和田湖の畔にあり十和田湖レークビューホテルが運営するカフェがこちら!

看板に店名よりも大きいアップルパイの文字が(笑)

こちらがアップルパイで有名な十和田湖マリンブルーさんです。
アップルパイが有名なのはリンゴの青森が近いからでしょうか?
そんな疑問を持ちながら早速入店~♪

外のテラスか店内を選べるのですが、この日は風が強くて寒そうだったので店内にしてみました。

店内の席についてメニューを見て目を引いたのが

り、リンゴカレー!!
リンゴがすりおろしているのか、リンゴがドカッと乗っているのか・・・
とにかく興味をひかれた私はリンゴカレーとアイスコーヒーを注文しました!

そして待つこと5~6分ほど!
運ばれてきたリンゴカレーがこちら↓

 

いや!普通かよ!

 

いやいや、きっとこのルーの下に隠れたリンゴが・・・・・・・・・・・・・・ない!

(。´・ω・)ん?
何度か食べてみるとわかるのが、薄く切ったリンゴが入っています。
カレールー自体が少しピリ辛なので、このリンゴのかすかな甘みが絶妙!

うん!うまいです!

パクパクとあっという間に完食!
さて、お目当てのあいつを頼みますか♪

「おねーさんすみません!アップルパイ追加で!」
私のオーダーに待ってましたと言わんばかりの60代くらいのおねーさん♪

今度はほとんど待つことなくアップルパイが運ばれてきました。

これはうまそうだ!

 

パリッというよりは少ししっとり目の生地で包まれています。
早速一口食べてみると、自然なリンゴの甘みと甘すぎないパイの砂糖的な甘さがGOOD!!!
なるほど、これはうまい!!
すでにカレーを平らげている私のお腹なのに、アップルパイはするする入るんですよこれが!

絶品です!

 

十和田湖に着たら、ぜひ秋田県側のマリンブルーへ