こんにちは。さらだちきんです。
突然ですが皆さんは朝食をしっかりとっていますか?
さらだちきんは嫁お手製の混ぜ込みおにぎりを毎朝欠かさず食べています。
大体の人は朝日を浴びることで、体内時計がリセットされてその日の1日が始まると思いますが、さらだちきんは嫁のおにぎりを食べることでようやく1日の始まりむかえることができます。
若い頃は、朝食に菓子パンを食べていましたが、歳を重ねるごとに体が”米”を欲しがるようになり、「日本人だな~」と思うと同時に体の衰えを実感しています。
しかし、菓子パンを卒業した今もなおパン屋の前を通りかかると、甘く香ばしい匂いにそそられて涎まみれになってしまうことが屡々あり、微かに残るパン欲がさらだちきんの生活に支障をきたしています。
そして先日、ついにパン欲を抑えられなくなってしまい、たまたま通りかかったパン屋で優雅に朝食を味わってしまったので、今回はそちらのお店についてご紹介をしていきたいと思います。

その店の名は「ぐりむわーるど北矢野目店」


グリムの系列店は福島を拠点として4店舗あり、ぐりむわーるど北矢野目店は福島県福島市にお店を構えています。
店名は地元の廃れたゲームセンターを想像してしまうくらいのネーミングセンスですが、実際に行ってみるとレンガ調の外観でまるでドイツにいる気分。
後々調べてみると、ドイツ直輸入の本格石窯でパンを焼きあげているそうなのでおそらくお店のテーマはドイツっぽい。
実際に陳列しているパンを見るとお世辞抜きにクオリティーが高いです。


種類が豊富すぎて何を食べていいか分からず店内を徘徊すること1時間、今回は4つのパンを選出させて頂きました。

1つめはこちら

名前は忘れました。
いわゆるホットドック的なやつです。
安定のおいしさ。
中のソーセージが分厚くて(おそらくドイツ製)一口かじると肉汁が溢れ出てくるのでご注意ください!

2つめはこちら

シナモンロールです。
シナモン好きにはたまりませんね。
パン生地の中にクルミっぽいのが入っていていシナモンとの相性が絶妙。
シナモンのクリームも甘すぎず食べやすいです。

3つめはこちら

ショコラトースト。
その名の通り、トーストとチョコのコラボレーション。
トーストにチョコがたっぷりと染み込んでいて、中にもチョコクリームが入っています。
こちらのショコラトーストは普通においしいのですが思った通りの味でした。
見た目の期待値が高かったこともあり、少し残念でした・・・。

ラストを飾るのがこちら


マリトッツォ ティラミス。
スタッフ一押しで、テレビでも紹介されているそうです。
さらだちきんは「雑誌で紹介されました!」とか「テレビで紹介されました!」とか全く信じていません。
信用できるのは自分の”舌”のみです。
ということで実食。
これはめちゃくちゃうまい!
正直今回食べた中で一番おいしかったです。
一見、クリームがくどそうにみえますが、全然そんなこともなくあっという間にペロリです。
あまりにもおいしかったので、特別に【さらだちきんのブログで紹介されました!】の使用許可をあげましょう。
いつかこの記事がスタッフの目に留まることを祈っています・・・。


ちなみに、イートインスペースがありますので好きなパンを好きなだけゆっくりと食べることができます。

今回はぐりむわーるど北矢野目店のご紹介をしましたが、店舗ごとに提供しているパンの種類が違うみたいなので、次回パン欲が溜まった時は別の系列店にもお邪魔してみたいと思います。