こんにちは。さらだちきんです。
前回に引き続き今回も福島ネタでお送りしていきたいと思います。
今まで福島には仕事とプライベート含めて色々な場所に訪問させて頂きました。
その甲斐あってかこちらのコラムでいくつか福島ネタを投稿できていたんですが、最近は福島のストックが尽きてきており、ネタ切れ感が否めない状況にあります。
しかし、福島の有名どころはある程度訪問しきってしまって、さらだちきんの中ではこれ以上行く場所が思いつかず途方に暮れておりました。
そんなある日、妻の友人に福島出身の方がいることを思い出し、思い切ってその方に助け舟を求めたところ、いくつかオススメの観光地情報を入手することに成功しました。
そして先日、その中でも特にゴリゴリにオススメを受けた「アンナガーデン」という怪しげな観光地に行ってきたので、そちらについて簡単にご紹介をしていきたいと思います!

もちろんさらだちきんはアンナガーデンの存在を初めて知り、名前を聞いた当初は、福島に「アンナさん」というおばさんが住んでいて、その人の自宅にある”お庭”を想像していました。
他人の家の庭を眺めて何が楽しんんだ?とうい気持ちで、アンナガーデンについてネットで調べたところ、意外にもちゃんとした観光地で安心しました。


こちらがアンナガーデンの全体マップです。
アンナガーデンはアンナガーデン聖アンナ教会を中心に地ビールレストラン・ヨーロッパ家具・おしゃれな雑貨などを扱うお店が揃っている観光スポットで、欧風の街並み感じる景色とともに、グルメやショッピングを楽しむことができます。
敷地はそこまで広いわけではないですが、20店舗以上のお店が連なっているので、事前に目星を付けた場所から観光することにしました。
しかし事前情報で一番人気の高かったピザ屋の「セントヒルズピッツァ」がなんと定休日でした。
この日のために、1週間前から粉ものを控えていたというのにこの始末・・・。
帰りたい気持ちを抑えて次の場所へ・・・。

続いてこちら
「みちのく福島路ビール」
こちらは・・・やっておりました!
福島路ビールについては少し長くなりそうなので次回の記事で紹介します。

続きまして「菜果工房 Le Reve」にやってまいりました。
こちらはドライフルーツの専門店です。
商品のラインナップは、福島を代表するフルーツの桃をはじめ、リンゴ、キウイ、ラ・フランス、レモン、ミカン、イチジクや世界のフルーツなど多数揃えています。

どれもこれも美味しそう。
本当はガーリックスナックが欲しかったのですが、値札に貼ってある吹き出しの臭いアピールがすごかったので無難にオレンジのドライフルーツを購入。
(買ったはいいものの、未だに未開封ですが・・・)

そして最後は「だがしや本舗 彩菓庵」です。

欧風の街並みの中に、こういった和のテイストも取り入れているアンナガーデンさすがです。
こちらの彩菓庵では、地元福島で味わえるお菓子を中心に郷土菓子、日本の駄菓子、懐かしい玩具等を多数取り揃えているそうです。
小さい頃食べていた駄菓子が懐かしく、アンナガーデンの中で一番テンションが上がりました。
一口噛むと泡で口の中がシュワシュワになるラムネわかりますか?
数ある駄菓子の中で昔一番好きだったそのラムネだけを購入しました。
しかし、ラムネは3つついてるんですが、2つでギブアップです。
何が美味しくてさらだちきんは小さい頃このラムネを食べていたんでしょうか・・・。

限られた時間の中だったので、全て回りきることが出来ませんでしたが、他にも雑貨屋、家具屋、喫茶店やジェラート屋など気になるお店が沢山あったので次回ゆっくり時間が取れる時にもう一度アンナガーデンに遊びにいってみたいと思います。