皆さんこんにちは!
青森エリア担当でアウトドアとBBQを愛するGKです!

新型コロナウィルスで自粛が続いている昨今。
自宅に籠ってばかりだとストレスも溜まりますよね。私も休みの日には家におりますがやる事が読書ぐらいしかないのでストレスがたまる一方です。

そんなイライラはカルシウム不足によるもの!!
なのでカルシウムといえば煮干し。煮干しといえばラーメン!!
食べましょう!!(こちらは2020年3月以前に取材しました)

今回訪れたのがこちら!!

今回訪れたのは弘前の撫牛子駅近くにる「たかはし中華そば店」さんです。
ちなみに撫牛子は「ないしょうじ」と読むらしいですよ。

外観はこんな感じ。
行列ができるだけあって、整理列もきちんとあり駐車場も多くあったので人気があるのが外観からも伺えます。

今日は生憎の雨ということもあり、お客さんもほとんどおらずゆっくりと食べる事ができました。


お店に入ると入り口に食券機がありメニューもこのようにシンプルなものでラーメンに対する自信が伺えます。
朝にラーメンを食べたばかりだったので、大盛りを食べたかったのですが、ここは危険を犯さず「中華そば」を
注文しました。

10分ほどで着丼。
太めのちぢれ麺でスープによく絡みそうな美味しそうな麺です。

早速一口啜ってみると今時のガッツリとしたニボではなく、豚骨の動物感に程よく苦味酸味を活かしたバランス派で初めて煮干しラーメンを食べる人でも食べやすい味。
人によってはライト系に分類するかも?と言うぐらいのさっぱりスープです。
しかし、一口、また一口と頂くほどに癖になり後を引きます。

これは美味い!!

さらに具も美味しい
濃い色メンマは甘過ぎずも、絶妙な甘味がさっぱりしたスープを引き立てます。
輪切りのネギも素晴らしく、食感で食べ進めを豊かにして、ツンとした風味もあり新鮮なネギを使っている印象がありました。

豚ロース肉チャーシュー
とろける!!って程ではないですが独特の風味がスープと差別化した塩っぱさを口内に広げます。
味濃いめのチャーシューはパサパサながらもパサパサゆえにこのスープには合うんだなぁと思いました。

朝、昼とラーメンという中々キツい1日でしたが、こちらのラーメンはあっという間に食べる事ができました!!
とてもオススメなので青森に行く際はぜひ食べてみてください!!
そんなたかはし中華そば店の詳しい情報はこちら!

次回もお楽しみに!!