どうもこんにちは。さらだちきんです。
みなさん花粉症は大丈夫ですか?
東北地区も関東に比べてはまだまだですが、じわじわと花粉が猛威を振るってきています。
さらだちきんは花粉症ではないのですが、この時期になると鼻水、くしゃみ、目のかゆみに悩まされます。
(え、それは俗にいう【花粉症】なのでは・・・?)
いやいや、花粉症に限らずですが、病気は認めたら終わりです。
皆さんは”プラシーボ効果”というものをご存じでしょうか?
詳しい内容は調べてほしいのですが、ざっくり説明させていただくと、偽薬を用いて思い込みの力で病気を治癒するようなものです。
個人的には花粉症も同じで、”自分は花粉症ではない!”と強い信念があれば自然と花粉症じゃなくなる?のではないかと思っています。
しかし、この強く思い込むことには少し注意が必要になります。
それはスピリチュアルな要素を含みますが、引き寄せの法則が絡んでくるからです。
人は念じれば念じるほど、その事象を引き寄せてしまう生き物だそうで、花粉症でいうと”花粉症ではない!”と強く心で念じれば念じるほど、【花粉症】というワードに思いが引き寄せられてしまって、花粉症になってしまったり、花粉症が悪化することもあります。(これはあくまでもスピリチュアルの観点からなので無視して大丈夫です)
ではどうすれば花粉症を撃退できるのか・・・
それは、「何も思わないこと!」です。
花粉症っぽい症状がでてきた際に、「あれ、俺花粉症じゃないのに、今日ちょっと目かゆいな~」程度に思えばいいってことです。
さらだちきんはこの方法のおかげもあって生まれてこの方、花粉症に悩まされたことは一度もありません(自称)
是非皆さんも騙されたと思って試してみてください!

さて今回は少し余談が長くなってしまいましたが、そろそろ本題にはいります!
今回はみんな大好きなラーメンについてご紹介をしていきたいと思います。

仙台のラーメンと聞かれると「仙台っ子」を思い浮かべる方がほとんどだと思います。
ましてや仙台民で知らない方はいないんじゃないかレベルですね。
では、塩釜のラーメンといえば・・・?

そうですよね~!やっぱり「浜っ子」ですよね~!



あれ、仙台っ子と浜っ子ってちょっと名前がにてませんか?
しかしながら、系列関係は全くないので仙台っ子のようなコテコテの家系ラーメンを想像されるかと思いますが、どちらかというとあっさり系のラーメンを提供しているお店ですのでお間違いなく。
なんとこちらの浜っ子は創業40周年であり、昔から地元で愛され続けている超老舗。
塩釜という決して栄えている地域ではないのにも関わらず、大震災も乗り越え今もなお客足途絶えることのない人気っぷりを見ると、お店の信頼度、味の満足度全てにおいてが一流であると窺えます。

そんな浜っ子での一番人気メニューは、お店の入口にもでかでかと宣伝されている通り「野菜たんめん」だそうです。



こちらがメニュー一覧になります。
やはり野菜たんめんは不動の人気NO1メニューになっていますね。
さらだちきんが一番気になったのは野菜たんめんはもちろんですが、NO2の「えび天ラーメン」です。
昔からえび天が大好物なので悩まず注文させていただきました。
事前の口コミで密かに人気を誇っているのが「ミニカレー」だったのでそちらもあわせて注文。
(もちろんラーメンは大盛)


こちらがえび天ラーメンとミニカレーです。
具はいたってシンプルですが、えび天がとてもでけーです。
スープは塩ベースの中にほんのりエビの出汁がきいてて、普通にスープとして味わえるレベルにうまいです。
食べていくうちに大きなえび天のころもが徐々に崩れていき、それをラーメンと絡めて食べるとうまさ倍増です。
もちろんえび天も熱々のぷりっぷりでおいしいです。
あまりにラーメンが美味しすぎて、中盤までサブで注文していたミニカレーの存在を忘れており、箸休めにミニカレーをいただくことにしました。
これがなんとカレー史上に一番カレーっぽいカレーでした!!
あ、これは褒め言葉です。
カレー屋のカレーはもちろん美味しいですし、本格的なスパイスのきいたカレーも個人的には好きです。
しかし、こちらのカレーはどこか懐かしさを感じるカレーでした。
なんとも表現しにくいですが、幼少期食べたカレー?いや、給食のカレー?はたまた、飯盒炊爨で食べたカレー・・・?
とにもかくにもレトロな味わいのカレーという感じですかね・・・。
まあカレーの話はさておき、ラーメンのほうはあっという間に完食。
大盛を注文しましたが、予想以上に大盛でお腹がパンプアップしてしまいました。


食後にはなんとサービスであったか~~~~いお茶を提供してくれます。
こういったちょっとしたサービスから人の温かみを感じる塩釜の地域柄がよく表れていますね。
そして次回は名物野菜たんめんを必ず食べにいくと決意し、お店をあとにしました。

今回は浜っ子にお邪魔させて頂きましたが、塩釜は観光地としても人気があり、笹かまぼこやお酒、海の幸など美味しいものにありふれている素晴らしい地域です。
隣町にも観光地で有名な松島もありますので、是非機会があれば皆さんもこちらの地域に足を運んでみてください。