皆さんこんにちは!
岩手担当のアウトドアとBBQを愛するGKです!

皆さんは岩手の有名人といえば誰を想像しますか?
大谷翔平?石川啄木?藤圭子?
いやいや、岩手の有名人と言ったらこの人しかいないでしょう!
そう「宮沢賢治」です!
宮沢賢治は「銀河鉄道の夜」や「風の又三郎」など皆さんも一度は聞いた事がある作品を数多く残した童話作家です。
私は宮沢賢治のファンタジーだけど、現実にもしかしたら存在するかもしれないような世界観が大好きで、子供の頃からよく絵本を読んでました。
中でも「注文の多い料理店」が大好きで、猟師2人が山で迷っていてお腹を空かせた所に、見つけたレストランに入っていくと「当軒は注文の多い料理店ですからどうかそこはご承知ください」という怪しい看板があり…という童話なのですが、ちょっとホラー要素が入っていて初めて読んだ当時は夢に出てきてうなされた記憶もあります。

自分もこのレストランを見つけてしまったら。。

そして今回訪れたのがこちら!!

今回訪れたのは花巻にある童話の世界を再現した「注文の多い料理店 山猫軒」です。
外観も童話の世界観を壊さない昔の洋館作りで宮沢賢治好きにはたまらないお店ですよね。

入り口にもちゃんと…

猫の看板があるんですよ!
外観だけでなく中にも「注文の多い料理店」に出てくるセリフが書いてある看板が所々にありました。

中のレストランはこんな感じでゆったりとした空間で料理を楽しむ事ができます。

メニューも豊富で岩手県ならでは食材を色々食べる事ができます。

何を食べるか迷ったのですが、私は今回注文したのはこちら!

山猫軒名物の「イーハトーブ定食(¥1,650円)」です!
こちらは山猫軒の看板メニューで山菜の天ぷらやじゅん菜など季節に合わせた旬な食材を一品一品丁寧に作られた定食になっております。
中でも美味しかったのが岩手のブランド豚「白金豚」の角煮でお箸で持つと崩れ落ちるぐらいの柔らかさで、口に入れると豚肉本来の旨味が広がり口の中にイーハトーブの世界が広がりました。
名物のすいとんもついているので一つ一つの量はそこまで多くないですが、食べ終わると満腹で大満足な定食でした。

出口にはお土産コーナーもあり、宮沢賢治に因んだグッズや山猫軒オリジナルのグッズなども販売しているので帰ってからも宮沢賢治の世界観に浸りたいなら是非購入していくのもいいと思います。
ちなみに山猫軒のTシャツが可愛かったので次回訪れた際は購入して家で着ながら子供と「注文の多い料理店」を読もうと思います。

いかがでしたでしょうか?
「注文の多い料理店」の童話の中に行ったみたいな気分になれ、料理もとても美味しいので、花巻に訪れた際は是非行ってみてください!
次回もお楽しみに!!