こんにちは。さらだちきんです。
そして、明けましておめでとうございます。

今年の干支は「うし年」ということで、福島県会津若松市の名産物である「赤べこ」が密かに大流行しているそうですね。
地元では赤べこの生産が間に合わず、在庫切れ状態が続いているお店もあるとかないとか。
普段、日の目を浴びることのない赤べこがこれほどの旋風を巻き起こすことになるとは、同じ東北民としても鼻が高いです。
あ、ちなみに赤べこはれっきとした「牛」なんですよ。
地元では縁起物としても有名ですので、今年の贈り物とかには最適だと思います。

え、赤べこなんてどこにでも売ってるし、なんだっていい?

いやいや。
赤べこは自分で作ることこそが至極。
少しでも共感、興味を持って頂いた方はこちらの記事を読んでほしい。

世界に1つだけの赤べこを作ろう!

ここでは自分だけのオリジナルの赤べこが作れちゃいますので、干支にちなんだ贈り物を検討している方は是非チェックしてみてください。

さて、そろそろ本題にはいりますね。
今回はさらだちきんには珍しいオシャレなカフェ系のお店を紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するお店は
「FLAT WHITE COFFEE FACTORY/フラットホワイトコーヒーファクトリー」

一瞬、某大手コーヒー店のス〇バをにおわせるオシャレな雰囲気の外観。
フラットホワイトコーヒーファクトリーは東北で6店舗経営していて、こちらは宮城県仙台市泉区にある泉店。
泉区の街中から外れたひっそりとした場所に店舗を構えているため、車じゃないとアクセスが厳しいです。
しかし、さらだちきんは週末の14時過ぎに訪れたのですが、駐車場も店内も既に満席状態。
ス〇バ風の外観と店内の込み具合から期待値が相当高まりました。

店内にて席が空くのを待っていたら、イケオジ風のマスターが本日のおすすめコーヒーを試飲させてくれました。
ちょうど寒かったのでおいしいコーヒーと、マスターの粋なサービスで心も体もホッと温まりました。
店内に入ってすぐにコーヒー豆を焙煎する機械が置いてあり、マスターが選りすぐりのコーヒー豆についても色々教えてくれます。
どうやらここのコーヒーはすべて現地でコーヒー豆を買ってブレンドしているそうです。
そして、お持ち帰りでも焙煎ほやほやマスターオリジナルコーヒーが味わえるので気になる方はチェケラしてみてください。



待つこと30分。
ようやく着席。
内装はあたりまえだが、かなりオシャレです。
外装は某ス〇バっぽい感じですけど、内装はこちらのほうがネイチャーな雰囲気が漂い個人的には好きですね。
2階席もあり、見た目よりも店内はかなり広々しています。


なんとこの店にはメニュー表が存在せず、注文は全てタブレットでの操作になっています。
普段カフェとか行かないたちなので、最近のカフェ事情を知り時代に取り残されてると痛感したアラサー。
注文にあたふたしていたところ、やさしいオシャカフェ店員さんが操作方法やおすすめメニューを丁寧に教えてくれました。
どうやらここでは「エッグベネディクト」というフードメニューが人気だそうだ。
何か必殺技が繰り出されそうなネーミングに惹かれ、さっそく注文することにしました。
この必殺技には3種類あり、

・ベーコンエッグベネディクト
・サーモンエッグベネディクト
・アボカドエッグベネディクト

どれも強そ、いや美味しそう。
さらだちきんはベーコンが好きなので、ベーコンエッグベネディクトを注文。


いかにもインスタ映えする面構え。
上の乗っている丸いのが半熟の卵で、これを食べるまえにナイフでスパッとやるらしいです。
さっそく卵のはらわためがけて一太刀浴びせてやりました。


中からじゅわーっと黄身が溢れ出てきました。
トロトロすぎてマフィン上にほとんど黄身が残らず、皿の上にこぼれてしまいます。
だが、それでいい。
ナイフとフォークでマフィンを切り分け、溢れ出た黄身をつけて上品に喰らうのです。
そうなんです。うまいんです。
世の中映えるだけの食べ物ってよくありますけど、ここのエッグベネディクトはちゃんと旨くて映えます。
写真で見るより実物は結構大きくてボリュームがありますが、うますぎてさらだちきんには物足りなかったです。
次回は、サーモンとアボカドのほうも食べてみたいと思います!


そして、食後はやっぱりコーヒーですね。
コーヒーの種類がとにかく豊富で、何を頼めばいいかわからない方もいるかと思います。
そんな時は「本日のおすすめコーヒー」的なメニューがあるので、そちらを注文しておけば損はないでしょう。
今回さらだちきんも本日のおすすめコーヒーを頂いたのですが、店員からはビターでコクが強いコーヒーと説明がありました。
しかし、飲んでみると強いコクの中に微かな甘みを感じました。
一切砂糖は入れてないのに・・・。
すると、マスターが笑顔で

「本当はコーヒーって苦くないんですよ」と一言呟いてさっていきました。

なるほど。これはわかりみが深いってやつですね。

海外の本場のコーヒーを味わえた気がして大変満足いたしました。

 

 

冒頭でもお伝えした通り、こちらのフラットホワイトコーヒーは東北に6店舗ございます。
どの店舗でも本格的なコーヒーが味わえますし、エッグベネディクトに関しても全店舗共通メニューですので、皆さんも是非お近くの店舗に立ち寄ってみてください。