こんにちは。
さらだちきんです。
今回も前回同様、寒い時期に食べたくなる冷たいものシリーズでお送りしていきたいと思います。
寒い時期といったらやっぱいアイスですよね。
皆さんは聞いてビックリするかもしれませんが、冬場のアイスは食べている最中に溶ける心配がありません!
そして、冬場の冷え切った身体に更に追い打ちをかけるように、アイスの冷たい刺激が食道から五臓六腑に染み渡る感覚は、趣深く何ともいえない味わいと美しさがあります。
そんなアイスの魅力を更にお伝えすべく、今回は暑い時期から寒い時期まで1年中絶品ソフトクリームを楽しむことができるおしゃカフェについて簡単にご紹介をしていきたいと思います。

そのカフェの名は「ささき牧場カフェ」

ささき牧場カフェは福島市にある「あづま総合運動公園」というとてつもなくでかい公園の隣に位置しています。
あづま総合運動公園については次回以降個別でご紹介させていただきます。
ささき牧場カフェという店名なだけあって、それなりに大きな牧場の中にお店があるのかと思っていましたが、牧場らしき敷地は存在しません。
唯一それっぽい柵があったんですが、肝心の牛さんはいなかったです。
訪れた時がちょうどコロナ真っ只中だったので、カフェの経営状況が悪化してしまい牛肉として出荷されてしまったのでしょうか・・・。

後日、ささき牧場カフェについて調べたら牛さんは健在でした。
たまたまいなかっただけだったみたいです!
正直、牛に関しては全く興味がなく、むしろ見た目はあまり好きじゃないので居てもいなくてもどっちでもよかったです。
牛のことはさておき店内へ。


店内はログハウスのような木のぬくもりを感じる造りになっています。
メニュー表を撮り忘れていまいましたが、ソフトクリームを中心にカフェらしいメニューを取り揃えています。
やはりここでの一番人気はソフトクリーム。
ソフトクリームの種類は定番の牛乳ソフトから変り種のワサビソフトやトマトソフトなど季節に応じたソフトクリームが楽しめます。
さらだちきんは言うまでもなく冒険よりも堅実派、定番の「ささき牛乳ソフト」を注文することに。
片や嫁はカウンター前の新メニューの看板に鋭い眼光を向けていました。

巷では新メニューキラーとして有名な嫁は透かさずこの新メニューである「カップDEチーズ」を注文。
もともと、ソフトクリームを食べる前提で嫁が見つけてきたお店だったのに、この期に及んでチーズ・・・!?
まあ食に関する嗜好は人それぞれですので、気にせず自分の注文したソフトクリームを味わうことにしましょう。

こちらが大人気「ささき牛乳ソフト」です。
ささきさん、いただきます!

う、うまい!!濃厚だけどあっさりとした味わい!
濃厚ソフトクリームで有名な某クレ〇アよりも最後まで飽きがこなくて食べやすく、個人的にはささきさんの勝利ですね。
そして、ソフトクリームを堪能していると、嫁が注文していたチーズがやってきました。

こちらが新メニュー「カップDEチーズ」。
作りたてのチーズに自分のお好みで塩と胡椒で味付けをしていく斬新なスタイル。
それなりに味付けをしたつもりでしたが、味がしません。
チーズ好きの嫁はおいしいおいしいっていいながら食べていましたが、正直さらだちきんの口には合いませんでした。
おいしいと言っておきながら食べるスピードが尋常じゃなく遅い嫁。
本当はあまり美味しくなかったけど、自分の選択に間違いはないというプライドが邪魔をして、カップDEチーズを肯定し続けているようにも見えました。
あ、なんかお店を中傷しているように捉えられるかもしれませんが、ソフトクリームはめちゃくちゃ美味しかったです!!


店内にはお土産品として、パンやワサビも売っていました。
ワサビソフトがあったり、ワサビ単体が売っていたりと、きっとワサビが有名な産地なのでしょうか。
口コミとかを見るとワサビソフトがそこそこ人気みたいなので、次回はワサビソフトにも挑戦してみたいと思います。