こんにちは、今年度岩手担当むむむです
岩手旅もついに3日目最終日、浄土ヶ浜での1泊を終え朝イチの電車で盛岡駅周辺まで戻ってきました

最終日はあまり遠出をせずに楽しめるところを探した結果、スーパー銭湯「ゆっこ盛岡」がありましたのでそちらに向かいます

別アングル

電車だと1,5駅分位の中途半端な位置にあったので、バスを使い目的地まで
知らない土地のバスに乗る時は非常に不安 😥 

サウナが趣味の一つとなってから旅行に行く時の目的地が増えたので、旅行へのモチベーションがだいぶ上がりました
つまりサウナは素晴らしいということです

大きめのスーパ銭湯らしく大量のシューズボックスが入り口からお出迎え
建物は2階建てですが2階部分は休憩コースを選択した方のみ入れるそうなので、お風呂とサウナだけを楽しむ方は1階部分だけの利用となります

2022年4月 店名が変わっていました https://yukko-morioka.jp/restaurant/

食事スペースが1階にあるので、風呂上がりに食事や酒を楽しむことが可能
今はサ飯(サウナ後の飯)という言葉があるくらい重要な役割を持っていますよね

オロポ(オロナミンC + ポカリ)だけでなく、カルポ、キレポ、リアポという亜種も提供してくれているようです

そして脱衣所と風呂場の方へ

https://yukko-morioka.jp/spa/

大きくて解放感があります。サウナも30人くらい入れそうな大きさ
住んでいる家の近くにこういった施設があればだいぶ幸せな気がします

ちゃんと外気浴をする場所も用意されているので、ととのい環境も完備されているのがうれしい

大きなスケールながらサウナを楽しみたい方の気持ちを理解してくれているかのような細やかな気配りを感じるような素敵施設でございました

それからは盛岡駅近辺まで戻り食事タイムへ

岩手といえば?…の答えで必ず出てくるじゃじゃ麺の発祥の地「白龍」でございます

歴史を感じる店舗と有名人のサインなどが期待感を高めてくれます
お店自体がかなり小さめなので長蛇の列ができそうですね

麺、ネギ、きゅうり、肉味噌と無駄のない構成
店内の薬味も合わせて味変しながら盛り盛りと食べることができました

自分が伺った時は店内が混みすぎて気後れしてしまったのですが、
麺と具を少し残しておくことでチータンタンという卵スープ風味にして食べることができるようなので、最大限までじゃじゃ麺を楽しみたい方は試してみてはいかがでしょうか

しかし、良い風呂入ってうまい飯食って最高な日ですね


岩手旅行も次がラスト!最終日最後の場所は

・盛岡城跡公園
・もりおか啄木・賢治青春館
・肉の米内

の3本です。