こんにちは。
さらだちきんです。

私は以前、仙台市にある「長町」という地域に住んでおりました。
長町は仙台駅周辺に次ぐ、仙台市の発展している地域だと個人的には思っています。
大きな商業施設や飲食店、スーパーなど生活に必要な大抵のものは全てそろっていて住み心地抜群でした。
家の周辺には飲み屋も多く、常連客になりそうでなりきれていないお店も沢山ありました。
そんな自称常連である飲み屋の一つに、こじんまりとした和食屋が存在します。
なんとこの和食屋、家から徒歩10秒に位置し、自炊がめんどくさい時などよく利用させてもらっていたので特に印象にのこっています。
そんな和食屋の店主とのいつかの世間話の中で、知り合いが長町でカフェをオープンするという耳よりの情報を入手していたので、タイミングが合えば行ってみようかと思っていました。
しかし、その前に引っ越しをしてしまったため、カフェの存在どころか長町との縁も皆無。
それから約半年後・・・私用で久々に長町という地域を訪れる機会があったので、噂のカフェにお邪魔してみました。
そのカフェの名は・・・「Cafe GRACE」


コロナの時期なので、開いているか心配でしたが、しっかりやっておりました。
Cafe GRACEは昨年の11月にオープンしたばかりで、長町駅と太子堂駅のちょうど真ん中くらいにお店を構えています。
店外、店内ともにウォルナットを基調としたさらだちきんの好みのデザイン。
オーナーのハイセンスに、料理への期待値も急上昇。


さらだちきんは朝から何も食べていなかったのでさっそく注文することに。
事前情報によると、パスタが美味しいとの口コミがあったので絶対にパスタは注文すると決めていました。
しかしそのまえに「クロワッサン生ハムサンド」に惹かれてしまい、前菜として注文することにしました。


こちらが「クロワッサン生ハムサンド」。
そもそもクロワッサンが好きなので、クロワッサンをベースとしたサンドイッチだなんて美味しいに決まっています。
感想は・・・やっぱり美味しい。
写真では見えづらいですが、生ハムも想像以上に沢山はいっています。
おそらくクリームチーズ?がクロワッサンにペーストされていて、良いアクセントに。
そしてさらだちきんの癖でもあるんですが、おいしいもの食べるとつい注文していまうものがあるんです・・・。


やっぱりこれに限りますね。
休日の昼からの飲酒ってなんでこんなにも優雅に感じるのでしょうか?
きっとそれは、普段昼間は仕事に勤しむのが日常的であり、その昼間の時間帯からの飲酒は普段感じることのできない”刺激”であるからでしょう。
ちなみに、Cafe GRACEではビール以外のアルコールの種類も豊富です。

そして酒を嗜んでいるうちに、クロワッサンと同時に注文していたパスタがやってまいりました。


こちらは「クリーミーカルボナーラ」。
ぷるっぷるな半熟卵に、大きなベーコンのソテーがダイナミックに添えられています。
この半熟卵を割ると・・・


いやー
これは食べなくてもおいしいです。食べますけど。
カルボナーラって味が濃くてくどいイメージだったんですけど、こちらのカルボナーラは味付けがちょうどよく、飽きがこなくておいしいです。
パスタは生パスタを使用していて、モチモチの触感も楽しめます。
ベーコンに関しても味付けがしっかりされていて、トッピングというよりベーコンすらメイン料理に感じるほどのクオリティ。
口コミ通りで期待値をはるかに超えてきました。

他にもパスタの種類があるので、次回は違うパスタ(アルコールも)を味わってみたいと思います。
皆さんも是非、Cafe GRACEの本格的な生パスタをご賞味ください。