こんばんは。CALI(きゃり)です。
コロナ禍で自宅でお酒を飲む機会が増えましたが、特にワインなんかを嗜むようになっちゃいました。
ぶっちゃけ味はよく分かっていませんが、だからこそ色んなワインを飲んで違いがわかる漢になりてェなと思います。

適当に仙台市内のショップに行っては店員さんのオススメを買ったりしてます。
特に国内のワイナリー(特に東北)のワインが気になる木。

最近に飲んだのでとっても良かったのが、
我が地元、山形県の『GRAPE REPUBLIC(グレープ・リパブリック)』のワインです。

▲デザインもかんわええ~~~

 

値段もそこまで張りませんし、セットでお安く購入できます。
興味のある方は是非オンラインショップをご覧ください。
味の方はですね、素人がなんか言うと怖いのでコメントは控えさせていただきます。
ただこの面構えで悟ってください。間違いなく美味しいでしょ。

 

というわけで、ワインに興味を持った私。
先日(といっても結構前ですが)はドライブがてら南三陸町に行ってきました。
目指すは「南三陸ワイナリー」海辺にひっそりと構える宮城県が誇るワイナリーです。

以前、記事にもした「南三陸さんさん商店街」から車で10分くらいのところにあります。
志津川湾沿いを走っているとさりげなく現れました。

 

▲震災時に使っていたプレパブを改装しているそう。

 

▲品揃えは決して豊富ではありませんが、洗練されている感じ。

 

▲ワインの他にも地元で作られた加工食品も販売。

 

▲販売だけではなくランチ営業やおつまみも提供しています。

 

▲戦利品:STEUBEN2020

 

今回はロゼワインを購入(2,200円)しました。
辛口で自分好みでした。海辺で作られただけあって海産物と非常によく合います。
牡蠣のオイル漬けが止まりません。アヒージョなんかも最高ですね。
コスパも良し。味も良し。

まあ結局、百聞は一見に如かずなので実際に飲んでいただきたい。
宮城県はもちろん、関東でも販売しているみたいですので是非とも南三陸ワイナリーのホームページをご覧下さい。

赤も白もスパークリングも飲んでみたい。
今後も利用します。