こんにちは、CALI(きゃり)なんです。
僕の身長は195cmです。ほぼガンダムといってもいいでしょう。
先日、友人から『子供(小学校低学年)が「俺の友達には山みたいな巨人がいるぜ、すげえだろ」って学校で自慢してるらしい』という話を聞きました。嘘はよくないよ、嘘は。いくらなんでもハードル上げすぎだってばよ。

 

さて皆さん、甘いものは好きですか?
僕はもともと超甘党で、昔は隙あらば甘味を口に詰め込んでいました。
特に飲み物は糖分が含まれていないものはほとんど口にせず、薬はカフェオレやミルクティで服用します。
食事の際は、おかずを食べる→白米を頬張る→喉がつまる→コーラでゴクゴク流し込む始末。
朝一の水分補給には甘々のカフェオレがマストです。

その甘党さ加減は「前世は的場浩司」と言っても過言ではないほど。
しかしながら年を取るごとに、甘味を美味しく食べることのが出来る「量の限界」が早く来てしまうようになりました。
とはいっても別に今でも甘いの大好きですし、異常だったのが普通になったくらいのレベルの話だと思いますけど。
高校生の時はショートケーキ半ホールくらい食べてましたしね。
もちろん甘々の飲み物と共に。

 

そんな「的場浩司の生まれ変わり」とまことしやかに囁かれてきたこの僕。
この前(1年前くらい)「甘いものが食いてえな」と思い立ち、急遽車を走らせて地元の山形県へ行ってきました。
お目当ては、知る人ぞ知る大石田市にある甘味処「最上川 千本だんご」です。

仙台市から車を走らせること約1時間30分で現地に到着。

期待に胸を膨らまし、いざ!!

 

こん畜生がァァァーーーーーーーーーーーッッ!!!!!!

 

超人気店ってこと忘れてた…昼過ぎに出発したのにこんな早々に売り切れるとは。
しかし頭で分かっちゃいるけど、こいつ(胃)は一度鳴り出したらそう簡単に収まっちゃアーくれない。
事態は火急…すぐにでも糖分をブチ込む必要があるッ…!

だがここまで来てコンビニスイーツ程度じゃあ俺の相棒(胃)は満たされないッッッ!!(美味しいけどね)

 

取り乱してすいません。
てなわけで地元の頼れるお菓子さん「うろこや」に行ってきました。

総本店の所在地は、千本だんごのある大石田市の隣町「尾花沢市」です。
ちなみに山形県の村山地方に多数の店舗があり、僕の家から車で5分くらいのところに分店があります。
「そういえば、物心がついた時からここのお菓子食べてるな」と思って、改めて調べてみたらかなり歴史があるお菓子屋さんみたいで、創立が貞享元年とのこと。約330年前で、現在の当主さんで16代目ですって。

 

店内はハロウィンの装飾が施されれおり、商品も季節限定のものが多数。
当初食べたかっただんごとはかけ離れてしまいましたが、店内のイートインコーナーでかぼちゃプリンを食べました。

ああん、かわいい。

 

我慢出来なくて店内で食べちゃいましたけど
こんなかわいいスイーツを195cmの大男がむさぼってしまって本当に申し訳無い。
すっごい美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

もちろん、これだけに留まらず自宅で食べるようにお土産も購入。

手前が、うろこやの人気ランキング1位の「古代米大福」
奥は僕が子供の頃から食べている「半熟チーズ・半熟ショコラチーズ」

 

古代米大福は、皮はむっちり・あんは甘さ控えめでパクパクいけます。
こし餡とずんだ餡があるのでどちらも購入しましたが2つとも美味しかったです。
なにより歴史感じますよね、古代米ってとこに。

半熟チーズはいわずもがな。
見たらわかる、美味いやつやん。そうです美味いやつなんです。
ずっと食べてるお菓子ですけど、飽きないんですよね。
いつだって食べたいんですよ。

 

店内の写真見たらお分かりかと思いますが、とりあえず扱ってるお菓子の種類がめちゃめちゃ多いです。
日持ちのするものから、冷凍保存のもの、ケーキなどの生菓子まで様々…特にケーキは「THE・町のケーキ屋さん」って感じのルックスで、懐かしい優しい味がします。モンブランは黄色いクリームに黄色い栗が乗ってるタイプのやつです。最高。

 

詳細は最後にホームページのURL記載しておきますので是非ともチェックしてみてください。
通販も行っていますので気軽にうろこやのお菓子が味わうことも出来ますが、個人的には店舗で四方八方をお菓子に囲まれつつ目移りしながら選ぶのがとても楽しい、幸せな瞬間だと思っています。

是非、ご機会があれば訪問してその品揃えを体感してみてください。