こんにちは!恋愛と絡めたがりライター ワトソンです!
さて、皆さんは釣りキチ三平をご存じでしょうか?
きっと若い人たちには「?」で、ある程度の年齢の方は「なつかしー」となるのではないでしょうか?
かく言う私も、コインランドリーにあるコミックを呼んだ程度と、土屋太鳳さんみたさに昔映画見たなーという程度の知識です。

そして、今回の釣りキチ三平の家はその映画の舞台として使われた秋田県五城目町にある昔ながらの家屋です。
築100年以上というその藁ぶき屋根の家屋は、今現在管理された観光地の一つとして存在しています。

この囲炉裏が年代を物語っていますよね!
映画が公開されていた当時は月間数百人が訪れてにぎわっていたそうです。
いまでも、月間数名の方が三平の家目当てにいらっしゃるという事ですが、月に数名?と思われた方もいるかと思います。

じつはこの三平の家がある辺りは途中スマホの電波も通じないくらいの山にあり、三平の家の辺りは交互通行なのに一車線分の幅しかなかったりと結構大変な場所にあります。
なので大きめのSUVやワンボックスは苦労するかもしれませんので、車に選択肢が持てる方は軽自動車かコンパクトカーで行くことをお勧めします。

また三平の家の近くには馬場目川があり上流の方は県内有数のイワナ釣りのスポットとしても有名だそうですので、実際の釣りを楽しむもよし釣りキチ三平の世界に触れるもよし!
釣り好きの方はぜひ行ってみていかがでしょうか?