皆さんこんにちは!
岩手エリア担当でアウトドアとBBQを愛するGKです!

古き良き時代のデパートっていいですよね。
私も昔はよく亡くなった祖母と一緒に141やジャスコなどに連れて行ってもらってオモチャを買ってもらっていた思い出が蘇ります。
買い物行ったあとは必ず最上階のレストランコーナーでご飯を食べて帰ったものです。
最近はそんな昔ながらのデパートもめっきり減ってしまいましたね。
でも、まだまだ岩手にはそんなデパートの面影を残した施設があります。

今回訪れたのがこちら!!

今回訪れたのがこちら。
マルカン百貨店にあるマルカンビル大食堂です。
ご覧いただいたらわかるように、このビル、かなりレトロな外観です。
実はこのデパート、建物の老朽化と耐震性の問題で、2016年6月7日に閉館してしまったそうです…。
6階の大食堂も同じく閉店してしまったそうなのですが、大食堂の復活を望む花巻北高校の高校生達による署名運動が起こり、地元の街づくりをされていた花巻家守舎が立ち上がり、マルカン百貨店から運営の引き継ぎをしてついに2017年2月20日にマルカンビル大食堂と名前を変え、見事に復活したそうです。

ということで、今回別件で岩手に出張する機会を得た私は、念願のマルカンビル大食堂に訪れました。

何このワクワクするショーケース!!

このショーケースを見るだけで祖母との思い出が蘇ってきて涙が出そうな感動を覚えます。
これです。
これぞ大食堂というシンボル。祖母に早く決めなさいとよく言われました。

そして何といっても値段が安いんですよね。
こちらは食券売り場で先に食券を購入して、注文を行います。


そして今回注文したのがやはりこれ!!
名物の「10段ソフトクリーム」。25cm以上高さのあるソフトクリームを一度に何本も運ぶ姿は、圧巻です。

このソフトクリーム、なんと高さは10段。しかも、この大きさで180円という価格ですから、人気になるのもわかります。


私のスマホと比べてみてもこの大きさ!!
これ本当に大きいです。
そこら辺のソフトクリームと比べても倍以上の巻きがあると思います。
10段ソフトクリームを作るのには、かなり卓越した技術が必要です。運ぶのにも細心の注意が必要。テーブルに置くのだって、工夫がいります。
そして、食べ方にもちょっとしたコツが。


ソフトクリームの食べ方のコツは、なんと「割り箸で食べること」。
通常のソフトよりも少し固めに作ってあるソフトクリームですから、割り箸でつかめるのが特徴です。

これだけ大きいと、1人1個は多くない?と思う方もいるかもしれません。しかし、食感はあくまでもなめらかでおいしく、量が多くてもしつこくないので、あっという間に食べられちゃいます。
本当なら名物の「ナポリカツ」も食べたかったのですが売り切れで断念。
次回またリベンジしたいと思います。

また、おみやげには、名物の10段ソフトクリームのストラップを。さすがに、ソフトクリームはおみやげには出来ませんので(笑)溶けないソフトクリームストラップには、ちゃんと割り箸付いております。

ストラップを購入すると、代金の中から100円が寄付されます。「大食堂の復活・存続活動」に、みなさんも参加出来ますので是非ご購入を!


ちなみに街もレトロです。

次回もお楽しみに!!