こんにちは。さらだちきんです。

実は最近、コンビニで売っているサラダチキン離れが始まっています。
自ら自分のことをさらだちきんと名乗っていることもあり、相当なサラダチキン好きかと周りから勘違いをされていますが、
全くそのようなことはありません。寧ろ大嫌いです。
食べている理由は低脂質、高タンパク質なだけで、味は不味いし価格も割高なような気もします。
しかし、筋肉の成長のためにはサラダチキンを蓄えなければいけない・・・!
そんな葛藤もあり、たまにサラダチキンとはかけ離れたジューシーな肉を食べることが屡々あるんですよ。

そして、見つけてしまったんです。
油で揚げないヘルシーなカツを・・・。

その店の名は・・・

「焼きカツ 一保堂」

見てくださいよ。この錆びれた看板。
一見、劣化により錆びてしまったかのようですが、これは焼きカツをオマージュして
あえてこのデザインにしているんです。

すいません、それは嘘です。
真相はわからないので興味がある方は店主に聞いてみてください。

店内(写真撮り忘れました)は御蔵を改装したようなつくりになっていて、どこか懐かしさも感じて落ち着きます。

メニューは大まかに

ロース ¥1,700
ヒレ  ¥1,850
とり  ¥1,600
メンチ ¥1,600

があって、それぞれ揚げか焼きか選べますが、ここに関しては「焼き」一択だと思っています。
もちろん、セットメニューですので米、みそ汁、サラダもついてきますのでご安心ください。(お代わり自由)

そして注文後、一番最初にくるのがサラダです。
サラダは想像以上なボリュームなので覚悟しておいてください。

ちょっと写真じゃ伝わりづらいですが、二人でも食べきれるかわからないほどです。
ドレッシングが2種類あるんですが、2種類ともぶっかけて食べることをオススメします。
サラダだけで満足できるレベルの美味しさになるはずです。
※うますぎてつい調子に乗って食べ過ぎてしまうんですが、カツが来る前におなか一杯になっちゃうので
半分くらいでやめておきましょう。

そしてサラダうめーうめーいってるうちにメインディッシュがやってくるはずです。
さらだちきんが注文したのはカツの中で一番ヘルシーであろうこちらのヒレカツ。


とっても肉厚です。
見た感じは油で揚げてるのかな?と思うかもしれませんが、一切揚げていません。
一保堂のカツはただ焼いているだけでなく、食べ方も豊富なので最後まで飽きがきません。
写真では見切れてしまいましたが、ソースとすりゴマを混ぜたもの、藻塩、柚子胡椒
そして、さらだちきんが一番お気に入りのオキアミとごま油?で和えたソース。
このオキアミソースとの組み合わせは正直感動しましたね。
このヒレカツの半分はアキアミソースをつけて食べてしまいました。
どういう味かは食レポ?的なものは苦手なのでとにかくおいしい!と伝えたい。
味噌汁に関してもそのへんの牛丼屋で出している付け合わせの味噌汁とは違い、
具だくさんでしっかりと作りこまれています。
食後にはゆずシャーベットもついてきますし、最初から最後までの食のトータルコーディネートが完璧でした。

あ、ちなみに一保堂は山形県天童市にあります。
天童市は仙台からのアクセスも1時間くらいでいけちゃいますし、
温泉や観光スポットも沢山あるので旅行にあわせて是非こちらの一保堂に訪れてみてはいかがでしょうか。